Aoi❇︎レディース古着転売

副業でレディース古着転売をやってます。本業はアパレルスタッフ、好きなことを仕事にしています。古着転売に関しては初心者ですが試行錯誤で学んだノウハウや経過を発信していこうと思います。

「古着を売る?中古を売る?」~レディース古着転売とメンズ古着転売の違い~

こんにちは、レディース古着転売初心者のAoiです。

 

さていきなりですが

レディース古着転売をやっている皆様は

《古着》を売ってますか?

それとも

《中古》を売ってますか?

 

えっ?どう違うの?

はい、そのとおり。

どちらにしても同じ古着仕入れて販売するという事ですね。

そう販売側、私達にとっては。

 

でもこれ実は、購入者側からすると大きな違いなんですよね。

ここに女性心理男性心理の大きな違いがあるところです。

 

メンズ古着転売をやっている方は

《古着販売》という名目で出品されてるアカウントが多いですよね。

 

f:id:Aoi_furugi:20181014003913j:plain

 

「90年代古着です」

「古着屋で購入したデッドストックです」

「今では入手困難なレア商品です」

 

いかにも売れそうなフレーズです。

気持ちがいいくらい堂々と古着主張。

 

何故かと言わなくてもおわかりの通り

 

メンズファッションでは古着が大ブームだからです。

実店舗に売っている世の中に数多く溢れた新品より

こだわりのあるように見える《古着》が欲しいんですね。

 

ではレディースではどうでしょう?

 

これが男性心理とは真逆なんです。

 

いつの時代も

男性に比べて女性は《新しいもの》が好き。

もちろん全ての人ではありません。

こだわりが強くヴィンテージが好きっておしゃれさんは

古着の良さも知っています。

 

ただ不特定多数の女性はトレンドや新品が大好きなんです。

ティーンズ(言い方w)は別として、周りの人に

「これ、古着なんだよね」と自慢する女性いますか?

きっとそれは美容業界かファッション業界のひとでしょう。

(偏見ではないですw)

 

フリマアプリでトレンドブランドを購入する女性はあくまで

そのブランドの実店舗で買ったつもりになりたいんです。

女性って求める物が多い生き物なんですよw

 

f:id:Aoi_furugi:20181014003954j:plain

 

「雑誌やインスタでよく見るあのブランドが着たい!でもなるべく安く手に入れたい!

だって女子ってコスメや美容にもお金かかるじゃない?」

 

そして新しいものとは、

《最近のデザインの物》

という意味と

《新品の物》

という二つの意味を兼ね備えています。

 

実店舗で働いていても

女性のお客様は購入時

「新しいもの(ストック分)ありますか?」

との要望が多いんです。

 

人が触ったもの、試着したものは出来れば買いたくないんですね・・・

(今あなたも試着されましたよね?これは展示品じゃないですよ)

と心の中で思いながらも新しいものを用意します。

 

こういう心理は少なからずフリマアプリでも繰り広げられています。

 

その心理から出てくる質問が

「いつ頃購入されたものですか?」

「使用回数を教えてください」

本当によく目にしますよね。

 

ということはですよ、

《国内の古着屋で仕入れた商品です》

と謳っているアカウントはなかなか厳しいと思います。

とゆうかないですねほぼw

 

レディースで古着と言って戦えるのは

例えば

《海外で仕入れたヴィンテージ品です》

これは海外という付加価値が存在しています。

 

海外に行かないと手に入らないオシャレなんだな!

人とかぶらなそう!

とそれも女性の外見を気に掛ける心理をつくことが出来ます。

 

他にはブランディングが確立しているページであれば

古着販売でも通用すると思います。

「この人が仕入れたものなら」と出品者(一個人)に対しての

付加価値がそこにあるからですね。

 

ただここまでやれるようになるには、

経験とセンス、それに伴い付いてきた信頼、実力が必要になってきます。

 

なので初心者の私は素人でも信頼を得やすい不用品という言い回しで

《中古品》を販売することを選びました。

 

それ故、仕入れではかなりシビアに状態を見てます。

色褪せ、スレはよっぽど需要のあるもの以外は仕入れません。

シミやほつれなどお手入れしても、気になるところが残ってしまったら破棄します。

古着屋のにおい、あの手この手で飛ばしますwわーい!!

 

 

そして大事なのは誰から買いたいか?

それをイメージ付けるのがアカウントの自己紹介ですね。

 

 

あなたが購入者側ならどんな人から買いたいですか?

 

f:id:Aoi_furugi:20181014004207j:plain

 

 

どこのだれが着ていた物かわからない物より

「この人の私物なら・・・」という信頼性

 

顔が見えない取引だからこそ

評価は本当に大事です。あと取引の際に残っているコメントも。

 

〇ル〇リは客層が悪い…

そんな小さいこと言ってるような人は評価が下がります。

そしておのずとそんなお客様が付いてしまうのです

 

私の仲間うちでは少し対応し辛いコメントなど来たときは

「こんなこと言われたよ、可愛いね」

なんて言い合ってますw

 

どう感じるかは自分で選択できるのです。

腹を立てても仕方がない、笑っちゃおう!すすめー!

ひょっこりひょうたんじーま!

ですね♪( ´▽`)

 

まず出品させてもらってる場所があることに感謝、

そして沢山あるアカウントの中から

コメントくれてありがとう!!

それを忘れずに誠実にお取引させてもらうこと。

 

それがアカウントを育てます。

 

 

前回ペルソナの話を書かせていただきました。

今度は自分(出品者)をブランディングしてみましょう。

 

必ずいいお客様が付いてくるはずです!!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(^_^)/

これから古着転売を始めよう!という誰かの何かのヒントになれば嬉しいです。

 

 

Your life is wonderful!!