Aoi❇︎レディース古着転売

副業でレディース古着転売をやってます。本業はアパレルスタッフ、好きなことを仕事にしています。古着転売に関しては初心者ですが試行錯誤で学んだノウハウや経過を発信していこうと思います。

素人でもコンテンツ収入!計画→実践→結果 全て語ります Vol.2

こんにちは、レディース古着おてんばいやーのAoiです。

前編に続き後編です。

前編はこちら↓
aoi-furugi.hatenablog.com

このお話は無名の私が有料noteを販売することに憧れ計画から実践、結果までを
セキララに描いたノンフィクションである。

f:id:Aoi_furugi:20190122100455p:plain

4、コンテンツ制作

もともと動画のイメージはしていたのでまずは
動画素材を編集して動画コンテンツを作るところから始めました。
制作の家庭で仲間に見てもらっていたのですが大批判。


「出し過ぎだし(自分を)自分の立場わかってる?」と怒られました。

そうです、私は本業ではなく副業として古着せどりをしているので
身元がバレたら大変なのです・・・
↑決して有名人じゃないんですけどねw

発信するということはどこで誰が見ているかわからないんだからと
リスク管理が足りないことも指摘されました。

声も最初はボイスチェンジャーを使おうと思ったのですが
不自然、不気味、聞き取りにくい。

次に声優さんのように声色を変えて吹き込む作戦を実行。

それはそれでキャラとしてありなのかもですが、
ちょっと胡散臭かったので断念。

結局悩んだ末に地声で行くことになりました。

そして今回テーマとした「高利益アイテム」ここに特化したのは
高利益だけを狙って薄利はさけましょう!ではありません。

レディースは主に古着屋仕入れ商品として販売が難しく
実店舗のプロパー商品も安値で買えるところが多いので、薄利多売が一番稼げるパターンです。
それを継続して仕入れ、出品するのってなかなか根気が入りますよね。

その中でさっと見つけられて高利益がでるアイテムが
20点のうち1点でもあったら、ページのアクセスも上がるし
アカウントの価値も強くなる。
そんな手助けになればというコンテンツでした。

5、宣伝と期間販売

そしてここ!ちょうどたくさんの起業家の方達がnoteを販売しているのが目に付く時でした。
しっかり数字に繋げているみなさんを見ていると
「○日○時から販売します」「24時間は○○円で販売します」など宣伝されていました。

私はこのnoteは有名な方々みたいに100部、200部売りたい!
という不特定多数のたくさんの人に、という思いではなく
本当に自分のことを応援して下さっている方や、古着せどりに真剣に取り組みたいなという意識高い方に
読んでいただきたかったので(これもリスク管理
通常価格を1980円に設定させていただき、限定期間だけ980円販売を決めました。

ここは難しいところで、売りたいのか、売りたくないのかどっちだよってなりますよね。
(早く副業が世の中の企業に多く受け入れなれますように)

そして仲間との話し合いの結果コンテンツ内容と価格が決まったのです。

そのあと仲間から告げられたのは一言、


「60部」

私「何言ってるの?そんなのあるわけない!」

仲間「いやいける」

私「無理無理、ありえない」


そんなことを言いながら予告通り販売スタートをさせたのでした。

6、販売してみてわかったことと結果

販売スタートは金曜の19時前でした。
お昼休みも何回も見直して誤字脱字はないか
流れがおかしいところはないかとか
配信するってこんなに緊張するんだなとドキドキが止まりませんでした。

そして意を決して公開!!!

お得な980円価格リミットは日曜の日付が変わるまで。
2日5時間でした。

販売スタートから即ご購入頂いたのは某有名な方でした。
そこに立て続きTwitterでお世話になってる皆様の名前も上がってきました。
正直、本当に20部行けばいいかなと思っていました。

でもありがたいことに日付が変わる前で20部を突破していたのです。

早くも感想などありがたいお言葉をかけてくださるせどらーの方々もいました。
そして思ったんです。


60部・・・ 頑張れたら次に繋がるかも。


とは言ってもまだまだ半分も行ってない
思い出してもこの二日間は悪いって思いながらも本業より気持ち入ってました。
ご飯も喉を通りにくいくらいにドキドキ(通りにくかっただけで食べたw)

そして朝起きると30部を突破しており、残り1日半で折り返し地点。

まるでCD何枚売れないと引退のアイドルの気持ちですよ。
そしてその日の日付が変わる頃には50部になっていたのです。

でもやはり初速に比べて2日目は失速していっていたので
残り1日で10部いける自信がありませんでした。


それよりも本当に本当にたくさんの方がご購入くださり
感想やリツィートをして下さったのが嬉しくて嬉しくて何かお返しできたら、と
最終日の朝に感謝の無料noteを出したのです。
本当に急遽夜中から書き出したので本業のあとで身体もボロボロ。
でもここでもう一踏ん張り頑張りたかったので
予定外でしたが書けてよかった。

そして想像通り三日目はnoteの購入数はぐんとは伸びませんでしたが
1部づつすこーしづつ売れていき22時で58部。

目標まで2時間であと2部・・

私が職場を出たのが23時だったのですがこの時に奇跡的に1部売れ
残り目標まで1部となりました。

かなりドラマチックな展開に若干感極まっていましたが
それまでは目標達成できなくても十分だと思っていたのに
ここまで来たら何としてでも達成したい!という思いにかられていました。


しかし刻一刻と時間は過ぎていきます。


残り10分前・・


「もう泣きそう、やっぱ私は爪が甘いまだまだ未熟だ」

と泣き言を言っていた私に仲間は

「最後くるよ、諦めないで」

と言ってくれ私もパソコンとにらめっこしながらその時を待ちました。


あと5分・・・

あと2分・・

あと1分・







はい、そして目標まで残り1部のところで24時を回ってしまったのです。

冷静にnoteの価格設定を変更したあと



とにかく泣きましたねww

耳をすませば』のシーンで雫が物語を書き終えて
おじいさんに読んでもらって号泣するあの気持ちそのままでした。
(わかります?)



自分の今の力と向き合って、一生懸命頑張ったけど
現実も受け止め、安堵感に溢れるあの気持ち。

本当に青春でした。


目標達成できなかった私にいつもは鬼のように厳しい仲間がかけてくれた言葉は

「よく頑張った」


私は疲労感と安堵感と胸がいっぱいでホッとしてとても眠たくなりました。


本当にこんな無名な私のnoteをたくさんの方が購入してくださり
暖かい声もかけてくれ本当にやってよかった、ありがとうでしかないなと。

そしてまた明日から誰かの役に立つ自分でいたいなとベットに入ったのでした。



その時です・・



ブーン。とスマホの通知音が。



なんとここに来て目標だった最後の1部が売れたのです。
私は目を疑ったし、この時起きたことは奇跡だと思いました。




私はベタですが本当に神様っているんだなと思いました。

そしてそのまま本当にぐっすり眠りにつきました。

7、感謝のメッセージ


翌日からもありがたいことご購入抱いております。


今回のチャレンジは私にとって本当に意味のあるチャレンジでした。
それと同時に、新たな課題や欲も出てきました。



一番はいつもよくしていただいているツイッター会の方々への感謝の思いです。
よく絡んでくださる方も、初めて声をかけてくださった方も、初めてnoteを購入してくださった方も
本当に本当にありがとうございました。


これが私の発信者としても第一歩。


今後も皆さまに勉強させてもらいながら私だからできる何かを作り上げていきたいです。

同じように発信を始めたばかりの方や、今後チャレンジしたい方、
やってみないとわからないことって本当にたくさんあります。

何も考えずに行動はあまりおすすめ出来ませんが
考えながら行動することがいいと思います。
大きな結果を理想として準備ばかりに時間をかけるのは勿体無い。

小さなチャレンジを積み重ねて大きな信頼に変えれるように



まずは一歩。



私と一緒に初めてみませんか?
頑張るあなたを私は全力で応援します!!


Your life is wonderful!!

aoi-furugi.hatenablog.com


note.mu