Aoi❇︎レディース古着転売

副業でレディース古着転売をやってます。本業はアパレルスタッフ、好きなことを仕事にしています。古着転売に関しては初心者ですが試行錯誤で学んだノウハウや経過を発信していこうと思います。

【仕入れ効率化】自分と相性のいい店舗を見極める方法

こんにちは、レディース古着転売初心者のAoiです。

皆さん自分のお気に入りの仕入れ店鋪ってありますか?
今回は電脳仕入れや卸ではなく店舗仕入れで効率化を目指す方法です。

もちろんどこの店舗でも仕入れができるスキルと目利きがあればOKなんですが
私はレディース古着転売を始めて2ヶ月ほどは
主な仕入れ店舗を3店舗ほどに絞って仕入れの練習をしていました。
店舗のクセや特徴を掴むと、毎回その仕入先に行ったときに見るポイントや値付けの仕方がわかるので
時間短縮にも繋がります。

仕入れ時間も仕入れる量も限られているなら
できるだけ効率よく店舗を回りたいですよね。

1、自分のビジネスデザインを定める

f:id:Aoi_furugi:20181230085942j:plain
まずはここからですね。
え?なぜ仕入れ店舗を見極めるのにビジネスデザイン?って思いますよね。

みなさんは古着転売というビジネス、生活の中でどれくらいの比重を占めていますか?
・私の様に本業で週5日毎日8時間働き、古着転売は隙間時間の1日2時間程度で月利10万を目指している人
・専業主婦で自宅で育児をしながら古着転売に日々5時間使って月利15万を目指している人
フリーランスでブロガーやコンサル業をしながら古着転売で月利20万を目指している人
・本業で古着転売をしており、外注などを使用して月利50万を目指している人

他にも人それぞれ違った生活の中で色んなビジネスデザインがあると思います。
なぜこのビジネスデザインに先に着目するのかというと
それぞれのライフスタイルでかけられる時間が変わってくるからです。

もちろんかけられる資金問題もありますが
古着転売の場合(レディースは特に)資金は他のビジネスよりずっと抑えられますし
キャッシュでもすれば仕入れはある程度可能ですよね。
しかし時間はどうでしょう?
どれだけお金があっても、健康的でも、能力が高い人でも
時間というものだけは平等に与えられたもの。
(もしも時間が買えるなら私は一生ローンを払い続けてでも欲しいw)
だから今の自分の生活の中で古着転売に費やせる時間を
自分自身把握しておくことが必要なのです。



2、利益率重視か利益額重視か決める

はい、自分のビジネスモデルは設定できましたか?
私は今は副業として古着転売には1日2〜3時間時間を費やし、
月利10万を最低ラインで設定しています。
ということはレディース古着転売ではお決まりの
「薄利多売」ばかりでは時間が足りないんですよね。
仕入れ日数も多くて月4回、外注なしで全て一人でやるには
利益額の大きいところを狙う方がスムーズです。

よく古着転売のコンテンツなどには

「どれだけ仕入れ値を抑えられるか」

という言葉がキーワードの様に出てきますが
これは初心者にはハードルが高く
大量に販売出来たり仕入れに時間をかけられたりという
生活環境にある場合だと思うんです。

大量に出品するアカウントはそこまで市場価値がないブランドでも
200円〜500円くらいで仕入れているのかページを見ると安値で販売しています。
人気ブランドじゃなく在庫回転率が悪くても出品量が多いので
日々何点かはしっかり売れてはいくのでいいと思います。
↑これもブランディング

しかし私のように、在庫をなるべく抱えず
仕入れ時間も少なく大量に出品する手間をかけられないなら
少量でも高利益かつ回転率をあげる、この方法になります。
出品在庫が少ないのに回転率の悪いものを出していると
アカウントが魅力的に見えませんよね。
逆に少量しか出品在庫がないのにちゃんと売れていってるアカウントは
この人いいもの売ってるんだ、早く買わないとなくなっちゃう!というお客様心理に繋がります。


私のようなスタイルなら利益率例70%で利益額2000円を狙って低単価仕入ればかりやるより
回転率のいい利益率40%でも利益額5000円を取れる物を出品した方が効率がいいということになります。
しかし高単価仕入れは売れないとリスクがあります。
からしっかりと利益が取れる実績と需要があるアイテムだけ高単価仕入れでもチェレンジします。
そういったアイテムを出品することでアカウントのファンも増えて行きます。
もちろん低単価仕入れも混ぜ込みながらメリハリをつけることが大事です。
全部高値でも客層を狭めてしまいますからね。


3、ブランディングに合った商品を多く扱っている店舗を見つける

レディースブランドは国内だけでも約2400種類ほどあります。
すごい数ですよね、自分が知ってるのってほんの一部なんだなぁと実感。

それではこの約2400種類のブランドのうち
古着転売をする上で自分のアカウントで
価値のあるブランドはいったい何種類あるのでしょう?

例えば私がペルソナとして設定している客層はトレンドのブランドネームが好きな人。
ノーブランドを販売するのにはまだまだ力が足りません。
というか、ブランディングにハマるブランドがたくさん仕入れられるので
今のところノーブランドにリスクを追って手をだす理由がないのです。
レディースでノーブランドを利益額5000円取れる人ってほんの一部ですよね。
しかしニッチなブランドでも価値のあるものは
出品ライバルも少なく、オリジナル感が出るので時々おり交ぜるのが効果的です。

自分のペルソナが好むと思われるブランドを仕入れを続けると
ペルソナはこの人のアカウントページに行けば
「私の好きなこのブランドが見つかる」
という普段の買い回り店舗に入れてもらえます。
これがリピーターですね。
実際私のページのリピーターはいつも同じようなブランドを購入してくださいます。


ということは私と同じようなビジネスデザインで似たペルソナを設定している方の
仕入先は「たんぽぽハウス」でもなく「キングファミリー」でもないのです。
↑批判ではありませんw 私のブランディングとスキルじゃ難しいという意味です。

ではどういった店舗が向いているのでしょうか?
それはトレンドの物が良い状態で置いてある店舗、
色んな方のノウハウで古着転売にオススメとされない店舗も(仕入れ値が高いから)
私のアカウントでは相性のいい店舗になるのです。

あくまで今の私のビジネスデザインのケースなので
これからもし外注など利用する場合は変わってくるかもしれません。
そうなるとビジネスデザインが変わるので低単価仕入れでも良い物を拾える
目利きを身につけておかないといけません。

最後に

相性のいい店舗を見つけたら一定のサイクル(私の場合、最低2週間に1回)で通うようにしてみましょう。
値下げのタイミングや美味しいものが落ちているコーナーがわかるようになったり
ポイント還元があるお店もありますよね。
店員さんが常連だとわかるとセールのタイミングとか教えてくれるようになったりもします。

今や古着転売も情報が溢れているからこそ、他人の情報だけを鵜呑みにせず
実際自分で経験も積んで得意な店舗を見極めることが大事です。
レディースは特にトレンドに左右されるカテゴリーですので
需要の高いブランドの知識はアップデートが必要。
もちろん活かせるノウハウや良質な情報もおいしいとこどりして
my仕入れ店舗を見つけて行きましょう!

Your life is wonderful!!