Aoi❇︎レディース古着転売

副業でレディース古着転売をやってます。本業はアパレルスタッフ、好きなことを仕事にしています。古着転売に関しては初心者ですが試行錯誤で学んだノウハウや経過を発信していこうと思います。

素人でもコンテンツ収入!計画→実践→結果 全て語ります Vol.1

こんにちは、レディース古着おてんばいやーのAoiです。

まずは今回販売させていただいた
「利益1万以上も!実際に販売した高利益アイテム公開(Aoiの仕入れ動画付き)」
をご購入いただき誠にありがとうございました。

note.mu


今回は無名の私がnoteのコンテンツをして有料記事を販売した理由や
やってみてわかったことなどアウトプットの意味も込めてお話します。

今から、情報配信をしていきたいなと思っている私みたいな初心者の方の
ヒントになると嬉しいです。


1、noteを知るきっかけ

f:id:Aoi_furugi:20190122100455p:plain
note

正直な話、古着せどりをはじめる前はnoteというコンテンツを知りませんでした。
Twitterさえも本アカでだらだら日常のどうでもいい事言いたい時に使っていた程度w
古着せどりを初めてまもない頃に、古着せどり用のTwitterアカウントを作った時でした。
当時女性のせどらーたちの配信はとても少なく、メンズの情報は山ほどあったのですが
ここで目に止まったのはレディース古着転売ノウハウを発信されていた方です。

この方のレディースのノウハウコンテンツを販売されてたのを見つけてとりあえず即買い。
これが私の初めて購入したnoteでした。

まるでweb配信アプリを見ているようなキレイなレイアウトと言いますか
整理された内容や、見やすさに惹かれました。

「こんなこと一般の人ができるんだ!!」

と既に自分も販売した時のイメージをしてワクワクしたのを覚えています。
そうnote販売のきっかけは間違いなくこの方だったのです。

2、YouTubeから得たヒント

f:id:Aoi_furugi:20190122100540p:plain

当時、古着せどり界ではYouTube仕入れ同行動画がよく配信されていました。
初心者の私は少しでもインプットしたいなと色んな方の動画を見させていただきました。
私の知らない知識や情報に溢れていて、すごい世界だなぁとただただ関心。

でも配信されているのはメンズ古着情報ばかり。
もちろんメンズの知識がついたのもよかったのですが
私が専門にしたかったのはレディース古着だったのでアイテムとしてはなかなか活かせず。


メンズ仕入れ動画も欲しい情報を端的にお話されてて
リアルな仕入れ風景がいいと感じると思います。
うんスマートでかっこいい。


私は仕入れをしている時、集中すればするほど仲間に「鼻の穴が膨らんでる」と言われますw
絶対膨らんでないんですけどね、私の興奮状態をそう表現されます。
このワクワク感って動画で伝えられないかなと考えました。

そして女子ってwebで買い物するときも着画って重要でしょう?
雰囲気が伝わるし、着た方がよく見えたり、ファッショショーとかも大好きですよね?
あとわかりやすく言うと、「○ルナ○デス」とかのファッションコーナーで芸能人がお店で服を選んでる番組
楽しそうにキャッキャお買い物する様子、あれ気付いたら見入ってませんか?


私はそんな仕入れ動画が観てみたかったんです。


そこでnoteYouTubeが頭の中でつながりました。
もともとインスタやWEARなどで写真慣れしていたり、画像編集もプリクラ世代だし(関係ない)
プライベートでサプライズムービーも何本も作ってきていたので
私の趣味が活かせる!と思いました。


そして私みたいにレディースせどらーの動画が観たいという方は絶対いるはず、
そう信じて出来るときは仕入れ+仕入れ動画の練習をしていました。
そして初めて作った仕入れ動画を仲間たちに見せると、すごく反響をもらったんです。
これ嬉しかったなぁ。それから半年定期的に動画を作成していました。
(これはあくまで練習用なので公開予定はありません)


今回noteで販売したのは諸事情により元々の動画素材から色んなとこをカットしないと行けなかったので
少し編集に時間がかかってしまいました。これ撮る側にもテクニックが必要。
撮る人にも慣れてもらうのが大事ですね。

もちろんお店の方からしたら撮影はよしとしないかも知れません。

私も一応業界の人間なので迷惑行為はなるべく避けたい。
もともと小心者ですし営業の邪魔にならないように隅っこの方でw
そして実際に購入するものだけを少し撮影させていただいています。



3、note販売に向けての自分のブランディング

f:id:Aoi_furugi:20190122100625j:plain
Aoi

古着せどりを始めるにあたって先々の目標の一つがnote販売でした。
早い段階でこのイメージをしていたので、人に役に立つ読んでもらえるnoteを考えていました。
そこで行き着いた答えは「信頼」これに限るなぁと。
稼げるようになりたくて、ノウハウコンテンツを購入する人が多いと思いますが
もちろんその部分が絶対的なところなのでしっかり実績を作りつつ
『Aoi』というブランディング(実際もそのままのキャラなのですがw)から始めました。


誰とも被らない自分=ポジショニング



良くも悪くも私はエモさが自分の中ではウリでした。
喜怒哀楽が激しかったり、真面目だったり、おてんばだったり。
カッコつけた表面上のAoiより、等身大の今のAoi
ここを大切にしていきたいなって思いました。



まずは「信頼」を得る為に自分のことをたくさんの人に知ってもらわないと。

何者かわからない、怪しい人が出しているものは商品でもnoteでも買いたくないですよね。



そしてまずはブログでも書いてみるか〜という軽いノリでブログを立ち上げました。
何でも気になったものはすぐやっちゃうタイプです。
初めてのブログを出したときはドキドキもしませんでしたw
今よりもっと無名で誰も見やしないだろうという気持ちがあったからです。
練習、練習と思って手は抜いてませんがとりあえず書き上げました。


そんな私の記事に最初から即声をかけてくれたがいました。

衝撃でした・・YouTubeの人じゃん!恐れ多い・・
でも誰かに自分の文章が響くのは嬉しくて、逆にもっともっと頑張らないと!と思えました。
そして人の役に立つブログを書きたいと思い、WEBライティング講座を1回だけですが受けに行きました。

今も女性せどらーの支援をされていて表に出にくかった女性陣の露出が増えたのは
この方の支援があったからだと思います。



以外だったのは感情論は男性には理解しがたいところだと思っていましたが
本当に優しく声をかけてくださるメンズせどらーの方が多く、どれだけ救われたでしょう。

ただなかなかレディースせどらーの方は絡める人が少なかったので
どうやって声をかけよう、警戒されないかなと慎重になっていました。

Twitter内もほとんどメンズせどらーの方だったので
レディースはあまりせどらーいないのかなぁと寂しく思っていました。

まるで女子との接し方がわからない男子中学生の気分ですよw

そんな中で少し勇気を出してレディースせどらーの方にも
声をかけてみたりすることで、嬉しい言葉をかけてくれる人たちができました。




女性って周りを警戒してから動くことが多いので(私もあります)
共感してくれたりコメントくれたりするのってすごく安心しました。
みんな心理は一緒だったのかな?



それからは本当にたくさんの方がTwitter内でも絡んでくださり
地味〜にTwitterフォロワー数が300になった時にこのnote販売を決めました。

ちょうど季節の節目や本業の方も1年を振り返るタイミングだったので
副業とまとめて今の私でどれだけ結果が出せるのか、
温めてきたもの出すなら ”今かな” と思えたのでした。


さてこのようなきっかかで今回の有料noteを販売することになったAoi
次回は涙ありの渾身の3日間、目標部数○○部は達成できたのか!?

臨場感もってお届けしますw
乞うご期待!!(すいません調子に乗ってますw言いたいだけですお許しくださいw)

Your life is wonderful!!