Aoi❇︎レディース古着転売

副業でレディース古着転売をやってます。本業はアパレルスタッフ、好きなことを仕事にしています。古着転売に関しては初心者ですが試行錯誤で学んだノウハウや経過を発信していこうと思います。

初心者必見!《ライバルと差が出る》アカウントの育て方〜出品編〜

こんにちは、レディース古着転売初心者のAoiです。

前回の〜撮影編〜に続き、出品編になります。

撮影と一緒で出品するのもめんどくさい作業ですよね。
でもここがとても大事。
細かいところに気がつけば、その後のお客様とのやり取りも最小限にとどめることができ
出品後は自動的に売れやすくなりますし、やり取りも楽です。

1、テンプレートを使用する

f:id:Aoi_furugi:20181226235729j:plain

 これは古着転売をしていく上では当たり前のことですよね。
まさか全て一から毎回手入力で出品している方はいないと思います。
私は出品する際、入力する部分を極力最小限にとどめたいので
かなり細かいところまでテンプレートに入れ込んであります。
最初は売れてるアカウントの方の真似をするもよし、
ただフォロワーをつけたいならオリジナリティも必要ですよね。
自分だけのオリジナルのテンプレートを作っておきましょう。

2、サイズ、素材は出来るだけ明確に記載する

f:id:Aoi_furugi:20181226235752j:plain

 素人出品者でよく見る
「こちらはMサイズ相当になります」のみのサイズ説明。

もしかするとメンズ客はある程度気にならないかもしれません。
でもレディース客はどうでしょう?
最近のお洋服はMでもデザインで様々です。
これはビッグシルエットだからSサイズで選びたい
これはタイトめだからLサイズにしておこうという方が多いですよね。
ただでさえ、ウェブ販売では現品を見ることができません。
なので公式のウェブ通販サイトでもサイズ表記が細かいところまで
記載されていますよね。
だから安心してお客様は商品を選ぶことができるのです。
その為には正しい洋服の採寸のやり方を覚えておきましょう。
着丈、前から計っている人いませんか?
この正確さもクレームの危機回避に繋がります。

↓こちらのタカシマヤの出してある採寸方法がわかりやすいです。
詳しい採寸方法とサイズガイド|タカシマヤファッションスクエア


素材表示もわかる範囲で記載しましょう。
女性は素材にもこだわります。
敏感肌だからアクリルは苦手・・という方も多いはずです。
逆に天然素材なら、これはシルクを使用してるんだ〜といい印象も与えることができます。
前回の撮影編の中に「洗濯表示を載せる」とお話ししましたが
ここに素材表示も載っていると一石二鳥ですね。

3、プロっぽく表現する

これはブランディングで変わってくるかもしれませんが、
出来ればスムーズなお取り引きができる良質なお客様をつけたいですよね。
これはブランディングの記事の時に書かせて頂きましたが
「あなたならどんな人から買いたいですか?」
この部分です。

私だったら服に知識があってコーディネートのアドバイス
素材の特徴、ブランドの価値を知っている人から物を買いたいです。

「あー私は専門的なことわからないから無理だわ・・」

なんてハードル高く思わなくて大丈夫です。
どちらかというとプロっぽくは知識より表現力やが大事。
素材の特徴やブランドのイメージなどは検索すればいくらでも出てきます。

その得た知識を感性高く言葉で表現すると
プロっぽく聞こえます。
繰り返すことで自然と知識もついていき気付けばプロになっていますから。


例 カシミヤニットの場合
 
〜素人コメント〜
  カシミヤが入っておりサラサラしたセーターでうすいのにあったかいです。

〜プロっぽくコメント〜
  上品な光沢感があり肌触り滑らか、ハイゲージなのに保温性が高い
  高級カシミヤを使用した極上ニットです。
  
こんな風に表現次第で全然物の価値が変わって見えてきます。
表現が上手なアカウントを見つけて真似してみましょう!

4、下書きを利用して出品時間を調整

以前の記事でお話しさせて頂いた「ペルソナの設定」みなさんはできていますか?
ブランディングでページの統一感は大事ですが
ペルソナはできれば色んなタイプの人を想定しておくと
不特定多数の方に見てもらえる可能性が広がります。

前回私のペルソナを3人ご紹介させて頂きました。

ライフスタイルで分けると
20代前半の時間に余裕があるペルソナ
30代お一人様でアフター5から深夜12時まで自分の時間があるペルソナ
小さい子供のいる主婦で、朝の保育園のお見送りからお迎えの間に自分の時間を作れるペルソナ

そのペルソナに合わせた商品を一番アクセスが上がりそうな時間に出品していますか?

例えば30代OL層に向けた商品を
平日の11時に出品するのと平日の18時以降に出品するのと
どっちがアクセスが上がるでしょうか?

平日の18時以降ですよね。

だから下書きをうまく利用することに意味があります。
焦ってその時間に一気に出品を頑張るのではなく
あらかじめ下書きに入れておいたらペルソナのゴールデンタイムに出品ボタンを押すだけ。

ヤフオクでいう終了時間を何時にするか?と考え方は似ていますね。

まとめ

以上4つの出品する際のコツを知っておくと
アカウントの信頼性が高まり、スムーズなお取引や
良質なお客様がついてきます。

取引相手は直接顔も物も見えない相手だということ。

だから相手の気持ちになって販売側も寄り添うことが
継続的に売上を作っていける秘訣です。

まだその方法試したことがなかった!という方はぜひ使ってみてください。

Your life is wonderful!!

↓ペルソナの設定に関する記事はこちら

aoi-furugi.hatenablog.com