Aoi❇︎レディース古着転売

副業でレディース古着転売をやってます。本業はアパレルスタッフ、好きなことを仕事にしています。古着転売に関しては初心者ですが試行錯誤で学んだノウハウや経過を発信していこうと思います。

今すぐ実行!! アパレル転売に現場リサーチが必要な3つの理由 

こんにちは、古着転売初心者のAoiです。

気が付けばもう11月、秋冬商戦が始まりましたね。

私は古着転売を始めて初の秋冬です!

10月の利益は予想通り過去一番でしたよ~

 

そう、予想が立てられて利益が跳ねたのは理由があるんですね。

もちろん春夏に比べると商品単価が高くなるから当たり前のように感じます。

でも、販売単価も高額な分、仕入れ単価も高いですよね。

 

だからこそリスクのない確かな仕入がしたいものです。

 

今回は秋冬だけでなく、1年通して使える現場リサーチの必要性について

現役アパレル販売員の私が詳しくお伝えします。

 

現場リサーチが必要な理由~その1

《トレンドが明確である》

f:id:Aoi_furugi:20181106005602j:plain

そうです!一番の理由はこれですね。

レディースアパレル転売でしっかり稼ぐにはトレンドが命!

メンズに比べてレディースはトレンドの移り変わりが早いんです。

 

去年の秋冬の柄の一大トレンドはグレンチェック。

では今年はどうでしょう?グレンチェックは既にマスに落ちており

新トレンドとしてガングラブチェックがキーワード。

 

スカート型で言えば、去年流行った前後の長さが違うフィッシューテールスカート

今年は同じくミモレ丈でも形はタイトめなナロースカートがマストバイ。

そしてフィッシュテールはというと、全然見なくなりましたね・・

 

ただでさえ一般の人が古着屋に今期物を売りに来る人は少ないです。

中には販売が1年以内のものがあったとしても古着屋さんもプロです。

仕入れ値が張るんですよね。

古着屋に並んでいる仕入れアイテムはせいぜい去年のか、

3年前のか・・これはまだまだ新しいほうで

実質5年以上前の製造商品がほとんどです。

 

ここでトレンドを知らないままブランドだけで仕入れてしまうと大やけどですよ!

トレンドリサーチは初心者の方でもとても簡単に実行が出来ます。

色々回る時間がない方はひとつの商業施設で十分です。

 

お店の中に入らなくてもここだけ見ればいいんです。

 

そう、メインVP!!

(VP・・・ヴィジュアル・プレゼンテーション)

簡単に言うと、一番目立っている前面にあるディスプレイです!

ショーウィンドウなんかもそうですね。

 

まずは10、いや5店舗でもいいです。

VPには何を着せていますか?あれ?さっきもこんなの着せてたな・・

それが視覚的に感じることが出来るので雑誌で見るよりリアルに印象に残るでしょう。

それに似たデザインを仕入れに行けばいいのです。

これならすぐに出来そうじゃないですか?

 

 

現場リサーチが必要な理由~その2

《価格設定の参考になる》

f:id:Aoi_furugi:20181106013809j:plain

え?これってWEBリサーチじゃだめなの?

もちろんそれでもある程度は予測して価格設定をすることができます。

 

例えば「a.b.c.」というブランドがあったとしてw

ウールのチェスターコートを仕入れました。

自分では普段買わないブランドだと、他ユーザーの過去の実績からリサーチして

価格を設定するケースも多いと思います。

 

でもこれってひとつのブランド、ひとつのアイテム、毎回検索リサーチ・・

その時の単発的な価格設定は出来たとしても、肌感で覚えられないからまた繰り返し。

 

しかし現場リサーチに慣れていると、ここのブランドはウールコートなら

だいたい4万円前後、カシミヤのニットなら3万円前後、

このような感じで一気に視覚的にインプットすることができるのです。

それが肌感で覚えられるので、仕入れる際も値段設定する際も指標になります。

 

あとは何度も足を運ぶことで

マークダウンされてる期間とかセールのタイミングとかもわかりだします。

その為、高値の価格設定ならこの期間までに売り切らなくちゃと計画が立てられます。

なんで先週までよかったのに最近売れ行きよくないんだろう?

の理由はここにあったりもします。

 

現場リサーチが必要な理由~その3

《客層の把握》

f:id:Aoi_furugi:20181106091419j:plain

これもかなり重要なポイントです!

WEB上でブランドリサーチをすると、ブランドコンセプトに基づいた

そのブランドが理想のターゲットとするイメージモデルがでてきますよね。

 

でも実際のニーズはどうでしょう?

 

現代のレディースファッション業界は「エイジレス」もキーワード。

一昔前までは40代、50代の大人女性はショッピングセンターなどに入っている

プチプラブランドで買い物するのは恥ずかしい、と感じる方が多かったですね。

 

でも10年ほど前のファストファッションブームを皮切りに

ヤングブランドで購入する主婦や、ユニクロジーユーで購入することも

逆にステータスを感じる方まで出てきている時代です。

 

こればっかりはネットとにらめっこしていてもどんな人が買っているのかの

絶対的断定はできません。

 

毎日店頭に立っているからわかる、このアイテムはこの客層にうけるているとか

一見トレンドっぽく見えるデザインだから若い子うけするんじゃないかな、

と思っていた商品が実はアッパー層が買っていく。

そんなことがわかるのですが、ここまで把握するにはアパレルで働くしかありませんw

うちもバイト募集中ですw

 

では一般のお客さまのフリをして短いリサーチ時間で

店内にいるお客さまのどこを見たらいいのか?

 

これが簡単で明確なんです。

 

 ・年代

・学生 or 主婦 or おひとり様OL

・バッグと靴

 

たったこれだけである程度、ブランドの本当の客層が見えてきます。

そしてその客層が自分のお店のターゲティングに合っているか?

もしくはペルソナにあてまはりそうか?

 

意外とブランドのイメージとは違う客層に響いてたりしてるんですよね、

ここは本当におもしろいところ。

女性はいつまでも若くありたいという心理の現れですね、わかる泣

 

とここまで現場リサーチが必要な理由を大きく3つに分けて

お話させていただきましたが、他にもたくさん小さな理由はあるんですよ。

例えば、セレクトで扱っているセレクトブランド。

最近は復刻モデルやコラボなども多いのでここにも目をつけたいですね。

仕入れ中、あっこれ〇ームスとコラボしてたブランドだ、

今年は価値が上がりそう!が予測できます。

 

あとはカラーの打ち出しも見れますね。どこのお店も前面はマスタードだなぁとか。

じゃあマスタードのニットを仕入れに行きましょう。

とこんな感じでアウトプットしていくんです。

 

今回のお話は本質的にいうと「インプットの効果的方法」でした。

自ら動いて五感でインプットしたものは身に付きやすいですよね。

 

私は古着転売を春から始めてまだ1年経ちませんが確信したことは

リアル店舗とリンクすることがとても多いことです。

日々お店で売れているもの、お客様が探しているものは

フリマアプリでも需要が高いです。

 

だから現役アパレル業界の方はとても始めやすい副業なんです。

むしろやらないなんてもったいない!!

もちろん業界人じゃなくても、ショッピング大好きオシャレ女子にもオススメです!

 

そして稼いだお金でリアル店舗で時々お買い物をしてくださいw

一緒に経済を活性化させましょう。

 

ファッションを売ることでより多くの人の夢や自身、モチベーションを上げる

お手伝いがしたいですね。

 

さぁ、今日はPCから離れて現場にリサーチに行ってみませんか?

そこには思いもよらない素敵な出逢いがあるはずです。

 

Your life is wonderful!!