Aoi❇︎レディース古着転売

副業でレディース古着転売をやってます。本業はアパレルスタッフ、好きなことを仕事にしています。古着転売に関しては初心者ですが試行錯誤で学んだノウハウや経過を発信していこうと思います。

本業と副業(古着転売)を両立させる為の7つの習慣

こんにちは、レディース古着転売まだまだ初心者のAoiです。

 

今回はメインの本業も多忙な中

私がどうやって副業(古着転売)と両立しているかの7つの習慣をお届けします。

あくまで私の生活の中で見出した方法ですが

今から副業で古着転売を始めてみたいという方の

ヒントになるはずです。

 

 

習慣1、月の計画を立てる

f:id:Aoi_furugi:20181211000518j:image

スタートはまずここからです。

ちなみに私は本業では店舗責任者をしているので月末にはリアル店舗の翌月の販売計画を立てる事を当たり前にやってきていました。

これと同じように副業(古着転売)でも月が変わる前に当月の総括をした後、

売上予算や在庫回転率、粗利など目標設定をしています。

 

古着転売1年目で在庫も多く抱えたくなく

売る力を身につけたかった私は月に平均最低10万の利益。

これを目標設定にしています。

もちろん月によってムラが出る物販ではありますがあくまで平均として考えます。

 

今は冬のハイシーズンなので平均1点利益3000円だと予測します。

では10万利益を出すためには何点販売することが必須か?

計算式は

10万➗3000円=34点となります。

では34点売るためには何点出品する必要があるか、

私のアカウントでは売りたい点数の約2倍出品する事で

回転が良くなる(売れやすい)ので34点✖️2=68点

ということになります。

そこから1日平均何点出品が必要か割り出します。

68点➗30日=2〜3点となります。

こうして数字に落としてみれば

そんなにハードルは高くないことがわかります。

 

まずは月利いくら稼ぎたいかから計画の軸になる数字を導き出しましょう

 

習慣2、作業サイクルを決めて習慣化させる

f:id:Aoi_furugi:20181211000540j:image

習慣1で1日2〜3点出品が必要だとわかりました。

目で見ると大した数じゃない、でも継続が難しいんだよなーって人多いですよね。

私もそうだったのでよくわかります。

 

そこで私は副業を始めて時間軸を大切にするようになりました。

時間は有限なので無い時間を自分で作るんです。

私の場合、本業はお昼から出勤することが多いので

午前中が主な副業の時間にあてています。

いつも仕事の日は朝の1時間から1時間半が副業タイム。

その時間内で作業項目によって費やす時間を決めて動いています。

 

例えば30分はリペアやシミ抜き、もう30分は商品撮影と採寸、

最後の30分は梱包と配送。

通勤電車の中では画像加工や出品の下書き。

仕事から帰宅後はその日の商品動向をフリマ管理アプリに入力。

私のメインペルソナは遅い時間に購入やメッセージも多いので

ここでお客様とのやり取りの時間にも使います。

 

なので夜に大掛かりな作業はせず、朝出品できなかった物の出品や

残りの時間を趣味や勉強の時間に当てる事ができます。

 

このようなサイクルを習慣化させることで今日も何だか慌ただしくて

できなかった、という事がなくなりますね。

 

習慣3、作業を分散させる

f:id:Aoi_furugi:20181211000558j:image

これは副業を両立させる上で自分には欠かせない方法です。

本業で古着転売をされている方は(外注など利用してない方)

今日仕入れたのを一気に撮影するぞ!とかなりの量を一気にこなしています。

もちろんそれが回転がいいのもわかりますし、お金に変える為にはスピードが大事。

 

でも私がいい例ですが飽き性でマルチタスクになりがちな性格の人は

同じ作業を黙々とやっているとパフォーマンスが低下します。

張り切れば張り切るほど、すぐに集中力が低下してしまうのです。

私は自分のそんな性格をよく知っているので、

一気に採寸、一気に撮影はやりません。というか出来ませんw

ハイシーズンでこの休みの日は1日出品デーだ!という日もありますが

やはり丸1日は無理です。すぐ出かけてしまいます。

 

そんな私が一気にやる項目は一つだけ。

仕入れ後のフリマ管理アプリの入力です。

これだけは現状の利益や在庫を常に可視化できる為、体に鞭打って頑張ります。

 

早く出品しないと〜やることたくさんだ!って

目の前の仕事が山積みで更に時間に追われると

誰しも逃げ出したくなりませんか?

なので仕入れる際もすぐに出品しないといけないものは美味しいものだけにして、

先々1ヶ月後の出品でも売れる物をメインに仕入れをしています。

これは本業で日々お客様のニーズや動向を把握できるので

自分にはジャッジしやすい部分です。

 

習慣4、月一回の車仕入

f:id:Aoi_furugi:20181211000612j:image

 

はい、なんちゃってゴールドドライバーです。

免許はあるけど車がない!涙

私は古着転売を始めたのが4月末だったので春夏物はなんとか仕入れ品は持ち帰りが可能でした。かなり腕パンパンでしたけど。

しかし仕入れ量が増えてくると仕入れたものを持ち帰れず

郵送することも出てきました。

コンビニからでざっと一袋で1200円程かかっていました。

そもそも仕入れ場所に行くのも電車やバスを使って交通費もかかるし、時間もかかる。

 

そんな中、7月の秋物仕入れをきっかけにレンタカー仕入れを実行。

当たり前なんですがこれがとても快適なんですね!

持って帰る荷物を気にしなくていいし、歩きじゃ行けなかったような場末にも行ける、ドライブは気分転換にもなりました。

 

そして何よりコスパも最高

私は家から徒歩5分圏内に格安レンタカー屋さんを見つけました。

1日2600円(保証ありだとプラス1080円)

オプションにカーナビも完備されてるんです。

私はいつも二人で車仕入れに行くのでガソリン代が別にかかったとしても

単純に2で割ってビックリするコスパです!

 

月休みが平均9日として、仕入れに使える日が4日だとしたらそのうち1日車仕入れをしてどかっと在庫確保をします。

あとの3日間は持って帰れる程度に留めて隙間時間での仕入れをします。

これで私の目標の月利数値には十分届く仕入れができています。

カーシェアリングなんかも今は豊富ですよね。

 

習慣5、「仕入れ」は遊び時間に変換して考える

f:id:Aoi_furugi:20181211000632j:image

本業もバリバリやってて副業までしていつ遊んでるの?

仕事しすぎじゃない?プライベート大事にしてる?

心配してくれる人は大体そう言ってくれます。

心配より応援して欲しいのが本音ですがね・・

 

私は決して働きすぎとは自分では思っていないんです。

その大きな答えはここにあります。

 

本業は雇われの身なので、仕事として責任持って向き合っています。

古着転売に出会う前は私はこの本業に時間と労力を注ぎすぎていました。

まさに日本人らしい日本人でした。

日によっては手当も出ない休日出勤をしたり、

サービス残業当たり前に自らお店の為ならと喜んでやっていました。

かたや休みの日は趣味や旅行、新しいカフェ開拓(アウトプットはSNSくらい)など決してダラダラはしてはなかったので、それはそれで充実してたのですが…

 

そんな時に古着転売に出会い自分で稼ぐというビジネスの虜になりました。

仕事をしながらでも隙間時間を使ってこれだけの事が出来るんだ、

何で今までやらなかったんだろう、もったいないという気持ちがリアルでした。

 

物販は決められた規則的な動きなどほとんどなく

流行りや経済に左右されまくる頭を使う心理ゲームのようなものです。

なので今はこれが人気で高値で売れる!が

1ヶ月後には価格崩壊やニーズが一気に落ちるなんてことザラです。

その為にリサーチを重ねたり、信頼の構築に力を注いだり。

この行動が先に繋がらないわけがない、それに気づくとやめられないんですよね。

 

そして現場仕入れは遊びの醍醐味!

仕入店舗に行く前にはワクワクするし商品を物色していると何だか落ち着く・・

↑これは過剰表現ですがw

 

習慣4で話した車仕入れなんて、プチ旅行感覚です。

初めて行く土地や初めての店舗はパズルのピースを埋めたような気分になったり、

せどり飯が食べれたり、同じマインドの相棒が一緒なので口喧嘩をしながらも意見を出し合ったり、教え合ったり価値ある貴重な時間になります。

 

仕入れ=遊び

 

遊ぶために出品頑張る!というモチベーションにも繋がっています。

遊びが仕事になるなら、そんな効率のいい事ないですよね。

 

習慣6、ライフワークバランスを大事にする

f:id:Aoi_furugi:20181211000650j:image

こちらはとても重要。

副業を頑張ってもあくまで副業は副業。

本業がある中では本業をおろそかにしては自分の満足度が下がります。

それはどこか副業に逃げている自分がいるので精神的にもアンバランスになってしまうのです。

 

私は本業では指針になる使命を自分で与えています。

生半可ではこなせない人が関わる使命です。なので優先順位は絶対的に本業なのです。

でも本業だけにこん詰めてしまうと思考バランスも悪くなり、上手く行かなくなった時が怖いですよね。

「もうダメだ、人生おわった」とか負荷を感じてしまいます。

過去の自分はその場の感情に左右されすぎていました。

それは本業に依存しすぎていたからでした。

 

でも今は古着転売という副業があるので自分の中での働き方改革を構築できています。

時間内に本業は終わらせ、他のことに時間やお金を使う。

そうするとストレスも分散され、喜びも二倍になり精神的にも乱れることが少なくなりました。

 

まずは自分の指針を決めていると

行動に迷った時に決め手になるのでオススメです。

 

私の指針としている優先順位

人>本業>副業

 

先日、

あなたは男より仕事とるでしょ?と無礼なことを言われたのでw

ここで断言しておきます。

「俺と仕事どっちが大事なの?」

と聞く人は好みではないですが

私は迷わず

「あなたに決まっているでしょう」と心から思います。

よく比較するものじゃないとか言いますけど

比較にもならないのです。

 

 

習慣7、仕事スペースは整理整頓

f:id:Aoi_furugi:20181211000813j:image

7つめの習慣はえっ?そんなこと?

っていうくらい単純なことです。

とにかく物が多いんですよ。服も靴もアクセサリーも化粧品も・・

女子の部屋は物で溢れています。

古着転売を始めて更に部屋の中がパンクしていました。

もうどこからどこが私物か商品かわからないくらい。

そりゃ作業効率も下がります。梱包しようとしたら「あー封筒切らしてた」とか

出品、未出品が混ざり合ってわけがわからない。

やっと見つけたらシワシワ…

一気にやる気が失せます。

 

そこで整理整頓だったんです。

せめて仕事スペースは常に同じ場所に同じ物を片付け

梱包在庫も見えるようにディスプレイ。

出品、未出品はもちろん分けて収納。

すると気持ちもリフレッシュ、仕事も早い上に丁寧になり、とにかく物で溢れるストレスがなくなりました。

 

片付け下手の私でも仕事スペースだけはきちっと継続出来るよう心がけています。

 

まとめ

以上の7つの習慣を半年で身につけ継続することで利益もモチベーションも安定した副業ライフを送れています。

もっと稼ぎたい方は違う方法もあると思いますがまずは月利10万を継続すること、そこが構築したら次の新しいことも始めようと準備をしています。

 

何を始めるのも続けるのもモチベーションに尽きます。

どうやったら楽しくなるか、また次のチャレンジに向かっていけるよう

年末商戦がんばりましょう!!

 

 Your life is wonderful!!