Aoi❇︎レディース古着転売

副業でレディース古着転売をやってます。本業はアパレルスタッフ、好きなことを仕事にしています。古着転売に関しては初心者ですが試行錯誤で学んだノウハウや経過を発信していこうと思います。

【ペルソナ】を設定することで仕入れる物が決まる

レディース古着転売初心者のAoiです。

 

みなさんは商品を仕入れる際、購入してもらいたい方の

イメージ像を想像出来ていますか?

やみくもに自分が欲しいと思ったものを仕入れて

それが売れていけば万々歳ですが・・

 

それはもっとブランディングが構築してからの話。

 

まずは偏見なしでリサーチの上、色んなジャンルを出品してみて

不特定多数の方に購入してもらったり、評価を稼ぐことも手かもしれません。

 

でもペルソナのイメージなく様々なジャンルを販売してその一瞬は実績が出せても

果たしてリピーターに繋がるのでしょうか?

 

どういうことかと言いますと

 

私がまだ小学生でピュアな子ども時代の話(*^_^*)

たまごっちが国内で大ブームをおこしたことがあるんですね、

てか知ってます? たまごっちww

たまごっちにエサをあげたり、うんちゃん片づけたり

今思い返すとそれの何が面白かったのか??

まぁたまごっちの内容はさておき・・

 

そのたまごっち、当時本当にレア価格がつくほど手に入りにくかったんです。

そしてそれを学校に持っていった暁にはヒーローになれるのです!!

ただ先生に見つかったら没収されるので

窓際のカーテンにくるまってこそこそとやってたものですw

 

そんなたまごっち、ある日なんと私の住んでた隣町の小さな田舎のスーパーで

数量限定販売をするという情報が流れてきました。

10時オープンのスーパーに父と妹と朝7時から並んだ記憶があります。

スーパーにたまごっちって・・・

ここの店主はどこから仕入れて来たのでしょうかw

 

まぁ無事に並んだ甲斐あってゲット!! 大満足をして帰りました。

 しかし私はその後そのスーパーに行くことはありませんでした

 

なぜだかわかりますよね?

 

小学生がわざわざ隣町のスーパーに行って

「あそこに行けば欲しいものがある」

という次につながる期待はなかったからです。

 

まぁここのスーパーはこの一件で少しバズったので

リピーターにならずとも宣伝効果はあったはず。

店主もそこが狙いだったと思うのでいいんですよ。

 

フリマアプリでいえば

今年のW杯の時

「はん〇ない!Tシャツ」を大量仕入れして

販売していた方々ですね。

 

 

では背景変わって

あなたは季節の変わり目、なんかいいのないかなぁと

ウィンドゥショッピングをしていたとします。

 

たまたまいい感じのお店を見つける。

入ってみたら感じのいい店員さん、自分の着ないようなジャンルもあるけど

店内を見渡すとキレイディスプレイされてあり、

商品を丁寧に扱っているのがわかる。

 

そんな時、

 

「あっこれいいな」

 

という一枚に出会う。接客もお包みも丁寧

最後まで気持ちよくお見送りもしてくれる。

帰ってさっそく、鏡の前で一人ファッションショー。

 

明日晴れたら着ていこっかな♪♪(*^^)

 

はい、

あなたはまたこのお店を覗いてみたいと思いましたよね?

 

実はここのセレクトショップ、あなたのようなお客様をイメージして

商品を仕入れていたんですよ(^^)

だからいつ覗いても「これいいな」が見つかるんです。

 

だってあなたが好きそうなものを用意したんですから・・・

 

これがペルソナです。

 

ペルソナターゲティングよりももっと具体化してイメージが湧きやすいので

仕入れで迷った時、ペルソナのあの人はこれ必要かな?

という判断材料になります。

 

私は古着転売を始めるにあたって、ペルソナを一人に絞ろうとしていました。

でも実際仕入れに行くと、自分自身が普段色んなテイストを着るので

あーこれも需要あるブランドなんだけどブランディングに合わないからなぁ

と思って仕入れないこともあったのです。

 

そうすると仕入れる量が制限されてしまうんですね。

 

そこで思い切ってペルソナを何人か設定することにしたのです。

 

それからは仕入れるジャンルも広がり、

色んなジャンルを見るので飽きないんですよ。

 

それでは、せっかく私のブログを覗いてくださったみなさんの為に 

特別に私の店の売上の軸になっている

メインの3人のペルソナをご紹介しますね\(^o^)/

 

 みんなかわいこちゃんですよ~~

 

では、Here we go!!

 

ペルソナ1

f:id:Aoi_furugi:20180930100801j:plain

≪ミラ≫ 24歳 163cm M~L

美容専門学校卒業後、ヘアスタイリスト目指してサロンで働くヘアアシスタント。

埼玉の実家暮らしで、人目につく職業だから給料の半分以上は服代に費やしています。

好きなジャンルはメンズライクなストリートファッションロゴ好き。

ブランド実店舗では時々購入して、普段はフリマサイトで欲しいブランドを購入することが多い。

いつもキャップかニット帽被ってる。

最近はTic Tocにはまり中。

 

ペルソナ2

f:id:Aoi_furugi:20180930100854j:plain

≪麻衣≫ 31歳 156cm S~M

3歳の娘がいる主婦。親子リンクコーデにはまってる。

InstagramとWEARにコーデをアップするのが日課

ルミネやパルコに入ってるセレクトブランドが大好物。

住まいは茨城。ピラティスを始めて二年になる。

自分にかけれる服代は週2のパートと不用品フリマの収入から。

SNSにコーデアップするために服の量が必要。

実店舗購入だけだとお財布が間に合わないから

日頃からフリマアプリで好きなブランドで検索かけまくって購入している。

ZOZOのタイムセールもチェックを欠かさない。

 

ペルソナ3

f:id:Aoi_furugi:20180930100939j:plain

≪智子≫ 40歳 160cm M~L

千葉住まいのおひとり様OL

がむしゃらに仕事をしてきて気が付けば部署の女性の中で一番の古株に。

十分な収入はあるものの、堅実な性格の為

月々のファッション代は押さえたい。

外回りで取引先と合うことも多いので基本コンサバきれいめ

休日は上質でシンプルなカジュアル服を長く愛用するので

フリマアプリで購入したいのは日々の仕事着

素材にはこだわりがある。

甘すぎず、ハンサムでヘルシーなコーデが好き。

トレンドも少しなら取りいれつつ

王道の百貨店展開のブランドネームに価値を感じる。

 

  

こんなかんじですね。いますよねこんな人。

ここまで具体的に!? ってビックリしちゃいますよねw

 

でも具体化すればするほど、対象とする人のライフスタイルも想像できて

価格設定や値下げ交渉出品のタイミングなど、マッチすることも多いんです。

 

例えば・・・

 

この系統ってミラちゃん好きそう。無名ブランドだけど

ミラちゃんに響くような商品説明書いて出品してみよっかな!

とか

 

これ麻衣さんの好きなブランドだけど

もう形が古いって言われちゃうかな、仕入れるのやめた。

とか

 

これちょっとカジュアルだけどオフィス用でも今の時代OKだよね。

着心地もいいし、お手入れも楽。

外回りの多い智子さんにぴったりかも!

 

とこんな感じで、迷った時

ペルソナのライフスタイルに寄り添って 

仕入れるか判断をしています。

もちろん慣れないものはリサーチをかけてからですが。

 

ペルソナの設定は売り手がこんな買い手がいいなとイメージすること。

では逆の発想をしてみましょう

あなたがお客様なら

 

「どんな人から服を買いたいですか?」

 

レディースはただでさえ店舗数が多いんです。実店舗でもネットでも。

ファストファッションじゃなくても、昔に比べて服の相場安いからこそ

顧客(リピーター)を付けずしてどうやって安定した利益がでますか?

 

フリマアプリ上で顧客が付くといいことばかりです。

単純に出品からの観覧数が上がるのでよりたくさんの方に

目に停めてもらえる。

この人が仕入れたものなら欲しい!!そう思ってもらえる。

ネット上の顧客ならお取り引きしたくない購入者を

拒否することもできますよね。

 

これが実店舗との大きな差。

 

実店舗ではリアルにお客様に対面できることで

ファン(顧客)を作りやすいメリットもあれば

自分をお得意様と思い込んでこちらが求めてない

少しやっかいなお客様も相手にしないといけないからですね。

 

 

ただ誤解していただきたくないのは

 

ペルソナをたくさん作ればいいということではないこと。

 

自分がしっかりイメージできるペルソナでないと

ふわっと仕入れ幅を広げてるだけでは

ブランディングが台無しになってしまいますからね。

 

私も

「これ仕入れるんじゃなかった~」と日々PDCAを繰り返しています。

 

ペルソナを設定したらまずは恐れずチャレンジしてみましょう!!

答えはあなたの行動の中でしか見つからないのですから。

 

それでは今日はこの辺で・・・

読んで下さった方の何かヒントになればうれしいです(*^^)

 

Your life is wanderful!!!